9.24.2017

なんで??ベジタリアン??〜平日ベジタリアンへの道〜

は?? ベジタリアン??
お肉、なんで食べちゃダメなの???

自分も”絶対に”美味しいお肉なしの人生は無理!!と
思ってました。去年の今頃は....

そんな中、出会ったこの2本の映画;

フードマターズ(食という処方箋)

フォークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命~


目からウロコ、というか、自分の無知さに衝撃を覚えました。
アメリカ人は、だいたいお抱えのお医者さんがいて、そんな文化のない日本から
来た自分としては、”へ?!そうなの?!”と一瞬、不安になったのを
覚えています。

そんな不安を払拭してくれたのは、フードマターズ!!
健康ならお抱えのお医者さんもいらない!!(単純明快!!笑)

こちらに来て、どんどん増えていった体重。
ピーク時は10ちょいキロ増!!!!
どっひゃあ〜!!.....とはいえ、どでかいアメリカ人のなかにいると、
10キロ増えても、小さいだの、痩せているだの言われ続け、
全く危機感を感じることなく好き勝手に食べたいものを
食べていました。

もちろん、お肉類は、”毎日”....
自分が恵まれている点は、バランスのすばらしい食事で
育ったおかげで(お母さん、ありがとう!!)
お野菜も無意識のうちに、ちゃんと毎日食べていたので、
10キロ増で済んだと思います。

一緒に働くお友達に、ベジタリアンがいて、健康そうで、
な〜んでお肉なしで、力が出るんだろう?!と
とにかく謎だらけだったのに
この2本の映画のおかげで、”???”が、”!!!!” に!!


まず。 ベジタリアンを続けていく気持ちが弱りそうになると
思い出している言葉。(当たり前過ぎですが、なぜか自分にはとても効いてます笑)

”ゾウは、ベジタリアン”

初めて聞いたときの自分:!!!!!!!!


次に。
スピリチュアルな事が好きな自分にとって、この事実:

残酷な殺され方をされている食用の動物達、
その殺害される瞬間の恐怖が
お肉に残っている.....

自分:!!?!! 


 次に。
地球大好きな自分にとって、この事実:

食肉産業が環境破壊をしている。

肉食による環境破壊

自分:!?!?!!!!!



そして映画に出てくるベジタリアン、ビーガン(動物性の食物をいっさい食べない方達)の
みなさんが、ガンなどお医者さんが匙を投げた 
病気を”完治”している実例
目のあたりにして、”よっしゃ!いっちょやってみるか!”と。

とはいえ、いきなり100%ベジタリアンになるのは、
ハードルが高すぎるー(涙)と葛藤しているところに
見つけたすばらしいライフスタイル!!!

それが.....
 

 平日ベジタリアン!! (拍手喝采!!)


グレアム・ヒル:ウィークデイベジタリアン(週5日の菜食主義の勧め)



 なんだかんだで、平日ベジタリアンを始めて一年が過ぎ、
想像を絶する衝撃的な!素晴らしい効果の数々!!

これからその素晴らしい効果をのんびりシェアさせていただきますので、
気長におつきあいくださいませ。




















No comments:

Post a Comment

お気に入りの言葉をアートで!- Created art with my FAVORITE quotes!

そうそう!だよなあ〜! 気に入っている言葉から、いつも力を頂いてる私。 いつも目に入るようにとアートにしてみました。 ほかにも、自然など穏やかな気分になるような言葉も アートにしてます。 良かったらどうぞ n___n Ahh YESSS! That's...