まさにゴールデンミルク!
私が初めてゴールデンミルクを知ったのは、
大量に買ってしまったターメリックの消費に悩んでいたとき。
ラッキーなことに、会社のお友達が、ゴールデンミルクをよく飲んでいて、レシピなど教えてもらえたのだ。
彼女のレシピはターメリック、アーモンドミルク、こしょう、オリーブオイルと全く甘くないスープのようなもので、なかなかパンチのあるお味(笑)。
そこでいろいろ調べてこのレシピにたどり着きました!
1 ターメリック1: お水2をまず鍋で10分ほど熱しながらペースト状の物をつくる。(分量は特に気にする事はなく、ゆるめのペースト状に。パサついて来たらお水を加えて調整するので大丈夫です。)このターメリックペーストは多めにつくって瓶につめて冷蔵保存で1週間ほど出来るそうです。
2 別のお鍋にアーモンドミルク(豆乳、ココナッツミルクなど植物性のミルクで!!牛乳は子牛のために存在してます。)を飲みたい分だけいれて(私はまずカップにいれてそれを鍋にうつしてはかってます。)中火にかけて、
1のターメッリックペーストを小さじ1弱ほど加え、シナモン、
黒こしょう(必ず入れてください、ターメリックの効能アップに必要なんだそうです)、生姜パウダー、ココナッツオイル(油分も必要だそうです)、
そして、ここで大好きな酒粕!!もいれちゃいます!
あと、甘くしたければメープルシロップを加えて出来上がり〜!
ポイント:ターメリックはなんでも黄色に染めるのが得意なので、
ガラスの耐熱お鍋でやってます。
見た目からだけでも元気になってしまう黄金のミルク!
ターメッリクにはこ〜んなにたくさんの効能があり、
ますます気分が上がります!(詳しく知りたい方はコチラをどうぞ)
・糖尿病の予防・改善
・高脂血症の予防・改善
・高血圧の予防・改善
・動脈硬化の予防
・血管の修復・強化
・肝機能の回復・強化
・消化機能促進
・美肌効果
・ダイエット効果
・抗ガン作用
・アルツハイマー予防
風邪の流行る季節を黄金のミルクで元気にのりこえちゃいましょう!
(とはいえ、もちろん何事も程々に。一日3グラムほど(小さじ一杯)が理想摂取量だそうです。ターメリックやウコンの摂り過ぎは、肝機能に負担がかかる恐れがあり、また、妊娠中/授乳中、肝疾患のある場合は禁忌だそうです。)
ちなみに、二回分まとめてつくって、半分はふたをして冷蔵庫へ。
次の日に温めなおして飲んでます。
最後まで読んで頂きありがとうございます!
皆様の健康と幸せを祈ってます!
No comments:
Post a Comment